平成28年度の予約が3月3日より始まります。
いよいよです。
毎年のことなのですが緊張します。
今年は連泊が中心の予約方法になっており
ます。
理由は連泊の予約がとれない
2泊目コテージがかわる
などお客様のご要望に応える形になりました。
難しい予約方法、皆様にはご迷惑をかけ
すみません。
オープンから6年がたち、いまだに予約方法
が確立していない事申し訳なく思っています
2年後には、春さくらコテージの予約方法を
固めたいと思っております。
お客様には関係はありませんが、
春さくらコテージの予約システムを説明します
その前に、6年前、宿泊施設を創め1番のミス
はダブルブッキングと思っています。
同じ日時、同コテージに2組のお客様の予約
が存在する。
これほど恐ろしい事はありません。
なのでオープン前に予約システムについては
徹底的に考えました。
今のシステムになったのはオープンから2年目
ダブルブッキングは1件もないです。
では
予約電話があり最初に
このノートにお客様の
情報を書き込みます。
宿泊日、コテージ名、
お名前、人数、電話番号
お話の中での情報例えば
誕生日とか記念日
お客様の心配事など
1ページに2組様と決めて
います。
11月頃には9冊ぐらいに
なるかな?
このノートはとても重要
です。
お客様と予約の電話中
必ず苗字を書き込みます
月単位の一覧票で、
日時、コテージ、お名前、
一目で分かります。
予約の最新情報が分か
ります。
このノートはお客様の
情報を日付順に書き込
みます。
(後での記入もOK)
日にち単位の一覧表で
コテージ名、お名前、
人数、電話番号、
注意事項の情報を記入
します。
情報を書く時必ず、
予約受付ノート、
月単位一覧票ノート、
をチエッツクしてお客様
情報の整合性があるか
矛盾点がないか、確かめ
ます。
最後に
ホームページ
予約カレンダー
お客様との相互
確認の為
イニシャルを打
ち込みます。
もちろん
上記ノートを
確認します。
確認はその都度、3冊あるノートの順番を
変えて、矛盾点がないか、探ります。
お客様にお願いがあります。
できればイニシャル確認をお願いしたいです。
もし予約日に同イニシャルがある場合、お電話
ください、さしつかえなければ、苗字をローマ字
に変えるか、家族様のお名前に変更します。
今回携帯電話をドコモ
さんに保険で新品に
して頂きました。
(電池が悪くなってきた為)
これで安心です。
お客様、予約初日
毎年3件ほど
電話がつながり・・・・
「キャーつながった~」
「ツゥー・ツゥー・ツゥー」
こんな大変な事があります
私もかけ直したいのですが
すぐ次の電話がかかってきます
お客様、スマホ、画面、気をつけて下さい
たぶん、ほっぺたの圧力で、切れたのかと
思われます。
コクヨのノート
とても良いです
何が良い?
1年使うと他の
ノートなら
バラバラに
なりますが、
コクヨ、毎年
かろうじて
バラバラに
なりません。
素晴らしい。
話はかわり
紛失の事も考えています。
もし、万が一、紛失、盗難、がある場合
過去の予約受付ノートは大事に保管しており
ます。
復活することは可能です。
現在使用中の予約受付ノートの紛失は?
痛い所を指摘されました。
はい、ホームページ予約カレンダーの
イニシャルが残っています。
なんとか、なんとか、なるのでは・・・
こんな事書いてたら心配に
今まで紛失はしたことないです。
大丈夫と思います。
イチローのこだわりがあります。
予約時、お客様から住所は聞きません!
お客様がコテージに来られ、イチローを見て
信用して名簿に書いて頂く!
「住所はチョット」
と言って頂ければ、書かなくてもいいです!
そして予約金など、今後徴収する事など絶対
ないです!
お客様の事は、信用しております。
明日
3月1日(火)9:00~12:00
3月2日(水)9:00~12:00
予約方法で分からない事がある場合
質問を受け付けます。
3月3日より
お客様のお声が聴けること
楽しみにしています。
イチロー