2016年1月10日日曜日

男の欲しい物

 Barを初めて1番良かった事

お客様とお話が出来る事!

20歳から60歳以上のお客様と!

楽しいです。

中でも御主人とのお話はとても嬉しいです。

いろんな御職業、人生経験その中での御相談

お客様が年1度の御訪問、悩みを打ち明ける

バーではどんなお客様も一人の人間に戻る

バーテンダーをしていなければ、経験出来ない
事です。

だから、バーテンダーの一番の仕事はお客様
の話を聞くことだと思います。



やはり私は、まだ素人カクテルを作る事に追わ
れダメですねぇ~

お客様の悩みは個人的な事ですので話せ
ませんが、

あれが欲しい、これが欲しいこの悩みは書い
てもいいかな?

人間何歳になっても物欲は有ると思います。

とくにお父様の物欲、とても理解できます。

私も、ありますので!

しかし、家族があり、そんなもん買えない!

これですなぁ~

過去のブログで時計が好きな事や、自分の
時計を少し載せております。

そこでブログを熱心に読まれるコアなお客様
が(去年4組ぐらいかな?)

「イチローさん、あの時計ロレックス?」

「はいそうです」

「俺も欲しい」



御夫婦でBarにこられ

「イチローさん時計好き?」

「はい」

「俺欲しい、パネライ」

「パネライ、デカ厚時計カッコイイね!」

「うんカッコイイ」

その時奥様に向かって、

「時計買えばもっと仕事頑張れると思う」

私、お父様を応援したいのですが、話の中に
入れません。
私なら、買えないから

家族がいても、余裕で買えるよと言われる方も
なかにはおられると思いますが、

なかなか60万以上の時計はねぇ~

その時答えれなかったので自分なりに考え
ました。
どうすればお父様が買えるのかを!


その前に、
買えないと言ったイチローなぜ時計がある?
説明を!
(決して自慢ではないです。)

私、高校、大学、社会人(独身時代)
男なら普通に欲しいバイク、車など、まったく
興味がありませんでした。

高校時代はあまりにもクラブ活動が厳しく

何よりも、今日も生きて家に帰れる事と

布団に入って休める喜びしかなく

普通の男子高校生なら
バイク、バンド、アルバイト、彼女など
いつもそんな事考えていると思いますが
私はそんな 余裕などなかったです。

大学では、生きては帰れそうだが、厳しい
(たまにどうなるかわからない時も)

先輩のおもりが大変!

洗濯がたまりすぎ!

貧乏すぎて大変!

ず~と腹が減っている!

こんな人間にバイク?、車?

関係ないね!

大学時代のエピソードはおもろいのが沢山
あります。
またこんど書きます。

社会人になっても厳しい部だったので
車はいらないけど、彼女は欲しい!
(1ランクアップ)

こんな程度でした。

車を買わない息子を心配した親父が母ちゃん

「あいつは車いらないのか?」

「給料そんなに少ないのか?」

「生きてるのか?」

心配になったお母ちゃんが、訪ねてくるほど
でした。

「車?」

「いらない」

「電車、バス、自転車、営業車あるから」

「給料?」

「沢山もらってる」

「なぜ車買わない?」

「だから俺の勝手だろ!」

親父は車大好き!それもアメ車!

理解出来なかったのでしょう

しかし独身でボーナス沢山もらってなにも
買わない男なんていません。

私の場合、車ではなく時計を買っていました。

それは一番使うものを買おうと思ったから!

候補に鞄、手帖、時計このうちどれか

課長より高い鞄はダメだろうと思い、

毎日時計ばかり見てスケジュールを合わして
いる、これは時計だ!

それもカッコイイやつ!

女にもてる時計!
(今なら分かるそんなのない)

雑誌読みまくりました。本屋で

よしロレックスこれだ!

ビビりながら買いに行きましたね

初めてのロレックスは

エクスプローラ1

たまらなくカッコイイ!

オレ絶対女にもてる!
(今なら分かる勘違い)

うれしかったなぁ~

次のボーナスは上位モデル
今度はデイカレンダー付き

エクスプローラ2

これ買えばもてて仕方ないだろう!
(実際はまったくもてませんでした)

人生初めての宝物2つ

うれしかったなぁ~



しかし悲劇が



大きい会社だったので、新しい人がドンドン
部に入ってきます。

中にはカッコイイ奴も

そいつが、俺の、

エクスプローラ1とエクスプローラ2を
持って嫌がる、それも上品な白の文字盤

俺の中で敗北感が・・・・・

次の日買いに行ってましたね!

自分でもやめろ、やめろと思ったね!

でもバカだから!(男はみんなこんなもん)

しかしお金ない!

だから今回、並行物、妥協!

買っちゃいました!

その時一番欲しかったのはGMTマスター
黒赤ベゼル

しかし友達の友達が青赤持ってる。
それにそいつは、おれと同じ年なのに
車(ビックホーン4駆)乗ってた。

嫌な奴(本当はいい奴)どうせ親に買って
貰ったんだろう(推測)

俺は奴とは違う!
(時計の事になるとバカになる)

今回は妥協してサブマリーナでいい!
(おいおい本当にいいのか45万)

そこで奇跡の出会いが!

ショーケースの一番端、ひっそりと
見たことない、雑誌にも載ってない時計が

店員さんに

「このサブマリーナのような、サイクロップ
レンズがない、この時計は?」

「これはシードゥエラー16600です」

「なにがサブマリーナと違うの?」

「サブは300m防水、シードは1220m防水」

「深海作業の場合ヘリウムガスが時計に
たまります。」
「それで深海から浮上する場合ヘリウムが
外に出るのが短すぎる為時計内部と外部
の圧力に大きな差が出来時計が破裂する
場合があります」
「そのためシードゥエラーはヘリウムガス
排出バルブがついてます」


なにそれ?(理解出来ない)


「珍しいモデルですか?」

「珍しいとゆうより、深海作業のプロ用です」

「丘なら、オーバースペックですね!」



「買います」

「ぜひ」

「買わせて下さい」

「深海には行きませんが」

店員さん苦笑い

やりました逝っときました。

その時計がこれ

うん深海行か
ないけど良い

娘が小さいころ
自慢してました

「パパの時計
1220mも潜れる
1220mてな、家から
小学校までぐらい」

「すごいやろ~」






「パパ1220m
もぐるん?」

「もぐらん」

(バカです)










この後

結婚することになり、

時計は一生買えない!

今買わなければ!

使命のような感じで次の獲物を探しました。

新婚旅行、指輪、新居準備ドンドンお金が
なくなりました。

でも時計はほしい!

正規→並行→中古になりました。

会社の業務終了後質屋巡りしたなぁ~

たくいさん時計があるとこ見つけ通いました。

その店主とも仲良くなりました。

その時買った時計がこれ

カルティエパシャ
パワーリザーブ

店主にこの時計
より
タンクアメリカン
LMのほうにしなさい。
と言われました。

なぜ、こんな親父
臭い時計?

それに金、ワニベルト
ださ


「お客さん」

「ロレックススポーツ
モデル3本あるでしょ」


「スポーツモデルより40歳になった時
手元、足元見られるからこの時計に
しなさい。」

「40になって新地飲みに行ったとき
女の子にもてるよ」

「熱心だから安くするよ!」

心の中で

(親父よ時計では女にもてんのだよ)
立証済み
(この金・ワニではなおさらだよ!)

いやこのパワーリザーブにする。

「そうかい」





あ~あ~~あ~~~~


ばかばかばかばか


俺の大バカ


なぜ店主のいうこと聞かない


本当にあほです。





今、後悔してます。


今、新地飲みに行ってるのに!


タンク金無垢なら時計を代々に譲れるのに!


皆様年配の方の意見は聞きましょう。


絶対損はないです。


え~と話しなんだったかな?

ちょっと上読み直すね

うんうんそうそう

お父様が時計を買う方法

私の経験で嫁が家計から出してくれるお金は
15万が限界とおもわれます。
それに女性(嫁は)超現実主義者です。
夢は見ません。
(男はアホナ夢みます)

私の嫁も、結婚して貧乏なとき高額な物買って
くれました。
しかしそれは、10年20年と使用できます。

「だったら時計大丈夫じゃん」

時計は微妙ですねぇ~理解してくれないかも
(家族サービスしまくりましょう)」

それに15万が限界

15万では時計は無理(ロレックスなど)



御主人

俺は絶対ほしい!

これがあれば仕事頑張れる!

こんな強い気持ちは有りますか?


あるならこんな方法で新品なら

 エクスプローラ1

並行輸入品

606,960円(税込)

たぶん最安かな?

606,960円一150000円
       (嫁に貰う)
=456,960円

24回払いローン

456,960÷24=19,040
(金利をゼロとして)
19000円を24カ月

無理ではないと思う


別に中古なら

パネライでも

40万ぐらいなら

40万÷24=17000円
(嫁に貰わなくても良い)








オメガ
スピードマスター

宇宙まで行った

カッコイイ!

408,000円

買える!






その他ならブライトリングもOK



私、サラリーマンの頃、月3万円のこずかいでした。

3万-19000円=11000えん月こずかい

できるなら夢を買いましょう!

買えるよ、2年の我慢!




ちなみに私今のこずかい  0円

家から1円もないです。

でも大丈夫!

天川、十津川、吉野一帯、お金使うとこなし!

ジュース販売機すらない!

誘惑もなし!

昼飯、愛妻弁当!

「イチロー北新地・心斎橋行ってるやん」

それはね

会社の経費!

会社で落ちるものは大丈夫!

でも時計は、だめだなぁ~




じつは前の会社を辞め

実家の建設会社へ就職

こずかいなし

欲しいもの買えない

時計2つ売りました

売ったお金で買ったのが





次週 お た の し み に ~