2016年4月2日土曜日

ログハウスメンテナンス

 3月末頃からログハウスメンテナンスを
始めました。
ログハウスのメンテナンスといっても作業
はログハウスの壁に専用のペンキを塗る
だけの作業です。

簡単です。

誰でもできます。

おちゃのこさいさい

天気が良いから毎日、壁にペンキ塗るだけ

楽勝~





スミマセン


嘘です。


タイヘンです。


死にそうです。


肩が・・・・肩が


もう投げれません・・・・・・監督


バカヤロー


エースがそんな気持ちで


いいのか~


グランド100周~



こんなぐらいタイヘンです。



では写真を!

使用材料

 ペンキは
シッケンズ
フィルター7プラス

オランダ製です。

1流品です。
(16リットル32000円×6缶)

16リットル×6=96リットル

96リットル俺一人で塗るの?



 プロの塗装屋さんは、刷毛で
塗りますが、

私は素人

刷毛で綺麗に垂直面の壁に
塗ることができません。

なのでコテ刷毛を使用

御主人おすすめです。

誰でもプロのように塗れます
マスキングテープ
 蜘蛛の巣とり
まずは
マスキングテープ
で周りを1周
養正テープの
ついたシートを
張ります。
完成
見えにくいです
がこれでペンキ
が、かかっても
大丈夫!
 もちろんドアも
 すべての窓も
ライトや配線も
ペンキは2回塗り
です。

1回塗りだと効果
が半減です。

これは1回目!
 Barも

ぬりぬり
 

この2棟は完了

とても良い色に
なりました。

エイジングが
進みログに
重厚感が出ま
した。







今回で3回目の塗装なのですが、いつも色は
うすい色(ナチュラル)、今回は少し濃い色の
ライトオークにしました。

正解です。

やっぱりセンスいいなぁ~

普通ね、自分のログ建てたら、濃い色塗り
たくなる!

そうなる。イメージがそうだから!

しかし、初めは薄い色で、だんだん日に焼けて
2回目の塗装も、我慢して薄い色で、また日に
焼けて、3回目は少し濃い色、するとこんな飴色
になります。
初めから濃い色塗っちゃいかんよ!
3回目には、まっ黒だから!




でも11棟(Bar含む)塗装作業大変!

家に帰ると、くたくた

嫁も夕飯、豪華にしてくれる。

でも朝になると、


「キャンプ場行くの嫌だ!」


「シンドイ、ダルイ、ハライタイ・・・」


嫁も、「お弁当、頑張って!」


励ましてくれる!


そしてね


嫁が優しいから


ついつい甘えたことを


「嫁よ・・・全棟頑張って塗るから」


「全部塗ったら」


クロムハーツの革ジャン買って、いいかな?


嫁に無視されました。


「わかった。わかった。」


「もういいよ!」


「キャンプ場で倒れてやる」


「前のめりで倒れてやるぅ~」



中2・・・・ぐらいですか?




中2と違うところをお見せしましょう!




キャンプ場に到着!


携帯で昔、昔の下請けに電話


「おやっさん元気」


  「専務久しぶりです」


「あのね」


「助けてほしいの」


  「すぐですか?」


「うんすぐ!今すぐ!今日でも」


  「いやぁ~今日は無理でしょう」


「昔よく仕事一緒にしたよね!」


「ガンバッタよなぁ~あの現場」


「たしか単価もよかったよねぇ~」



借り返して




  「分かりました今一人行かせます」


「了~~かぁ~い」


「さすが、おやっさ~ん」


「塗るとこたくさん、アルよ~」








これが43歳のやり方!


まいったか!






忘れないうちに書いとこう!


2010年(平成22年4月)1回目塗装


2012年(平成24年6月)2回目塗装
(2回目は2年以内に塗装する事)


2016年(平成28年4月)3回目塗装
(3回目は4年、3年ぐらいが良い)


4回目の予定は
2020年(平成31年4月)を予定