2018年12月4日火曜日

魚 川に帰る

Barの入口に水槽があります。

お客様が釣られた魚が、悠々と泳いでいる

大型の水槽です。

私、キャンプ場の仕事をしていますが

じつは、アウトドア嫌いです。

そして、魚も虫も苦手です。

(魚は食べるのは大好きです)

天川で生まれ育ちましたが、一度も釣りは

したことがないです。

興味が全くないです。

でも、とても大きな水槽があります。

この水槽は頂き物です。

元の持ち主は、大きなお魚、なんか

Amazonにいるような、興味がないので

よくわかりません

水槽専用のお部屋があり、重さが2トン以上

の水槽の為、床も強度に補強し、水にも拘り

凄い濾過装置まであり、水回りまであるお部屋で

大型のお魚を飼育されていました。

大好きな趣味だったんでしょうね。

この御主人の奥様が、嫁のママ友で、

「こんな大きい水槽いらない」

「事務所にもあるから大丈夫」

「この部屋に娘のピアノをいれたい」

「ちょうど床が頑丈だからよい!」

と嫁が、聞き

「パパ水槽もらおう」

「風呂より大きい水槽」

「なんか凄い魚が泳いでる水槽」

「その魚、ビトンのバックより高い!」

「タダだから」

「たくさんの人数じゃないと運べない」

「クレーン? いるから?」


 「水槽なんて軽いだろう、大袈裟な」

 「ビトンのバックより高い?」

 「そんな魚この世の中にいるのか?」

 「魚なんて100円から千円ほどだろ」

 「でもまあ、職人二人連れていくか」

思ったより水槽大きかった、そして凄く重い

また大きい家なんです。

家の玄関まで長~い階段があり

広~い庭があり

職人と私と御主人 4人で大汗かいて

運び出しました。

階段は運ぶことができず、毛布を敷いて

滑らせました。

最後に御主人に

「ありがとうございます」

「キャンプ場で大事にします」

御主人の顔 寂しそうだったなぁ

俺、なんか、気持ちわかるなぁ

無理やり撤去かぁ~

でもここでこんな事書くと

申し訳ないし・・・・・


で、コテージに水槽があります。


この水槽は渡辺さんが管理をしており

水槽の名前も たしか 水槽ワタナベ

だったと思います。


この水槽についてはブログの中で説明して

います。2年ほどまえのブログ見て下さい。

タイトルはたしか 水槽ワタナベ


毎年10月末、お魚は川に帰って頂きます。

コテージクローズになるから

天川冬はマイナス10度以上になるから

水道とめるので


なのでその写真を
 魚がいっぱい
じつは
もっといました。
気持ち悪いぐらい
渡辺さんにお願いして
9月末に半分ぐらい
川に帰って頂きました。



 餌は沈むタイプの
鯉の餌をあげてます。
夏休み中は渡辺さんが
世話をしています。
渡辺さんが覗くと
魚が集まってきます。
犬みたいです。



でも沢山いすぎて
気持ち悪いかな
ごめんね

9月になると
私の顔を見ると
集まってきます。

可愛いのかな
気持ち悪いのかな
微妙です。
 渡辺さん

今シーズン

最後の仕事です。



 アマゴ



泳ぎが早く

大変みたい
 渡辺さん
アウトドア大好き

いろんなアイテム
もってます。
 100匹以上

入ってます。


うあ
最後はあっさり

橋の上から


あんなに大事にしてた
お魚・・大丈夫?
 全員
無事でした。

また来年


 また来年

お客様に釣られて

水槽ワタナベに

帰ってきてください。
私の要望で

強塩素で

消毒しました。











お客様
魚を釣られて、焼いて食して頂いても
大歓迎です。
私としてはおススメです。

しかしお客様皆様優しく

皆様だいたいは、水槽ワタナベに入れて
頂けます。
渡辺は嬉しいみたいです。

渡辺にかわり 

ありがとうございました。