2023年1月7日土曜日

全天候型焚火スペース&釜戸 ブロック編 フィオ


 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。





さて 1月5日から仕事始めでした。

焚火スペースのブロック積を始めます。

今回ブロック積はピザ窯ブロックを手伝って頂いた

藤田さんに来て頂きました。

では早速ですが作業状況写真から・・・・

墨だしは
12月末に
しています。
アンカー打設
使用アンカー
D13差筋アンカー
久々でしんどかった
写真撮る暇なし
写真は明日!
初日5段
早い
なかなかいい













2日目は余裕がありましたので説明を

今回も作業パートをきめています。

今回は驚きのブロック 総数 1400個


one thousand for hundred


「Oh,myGad」

スペルあってますか↑





では各自のパート紹介を



ブロック積のみ
藤田さん




設計、施工管理、品質管理、工程管理、安全管理
ブロックまくばり、モルタル練り
モルタル運び、モルタル流しこみ
鉄筋加工、配筋、足場設置、材料搬入
基礎埋め戻し、掃除
イチロー

いつものボヤキを
(なんで俺ばっかりやねん)
(まあ2人やしね)
(藤田さんとはこの契約)
(でもでも文句いいたい!)
(なんで俺のパートこんなにおおいねん)
(おればっかりやんけ)
(涙でてくるわ~)
(ホンマは設計だけして、綺麗な作業服着て)
(先生、先生、さすが先生の設計ですわ)
(最高ですわ、天才!)妄想
言われたいねん!


毎回この文章書いてますね。

コピーです笑

ここからも同じ・・成長してないね

今年50歳今更ね・・変わりようがない


では いつもの 御褒美モチベーション


終わったら なんか・・・買うか

ジョンロブか時計

時計がいいなぁ

イチロー時計を買う ブログにて・・・3月頃?




鉄筋を通します。
サンダーではつりを
します。
こんな感じ
ブロック
まくばり

足場はこんな
感じ
裏側も
まくばり
ここからは
藤田さんパート
ブロックとブロック
間の接着モルタル
この道50年!
糸をはり
ブロック積
簡単そうで難しい
モルタルミキサー
相棒歴15年
いまだ現役!

今回極寒作業の為
防棟剤入れます。
-15度対応に
しました。

すべて充填
8割ほど入れ
棒でつき空気を抜く
スケールで測り
鉄筋加工

鉄筋配置
モルタル充填
藤田さんは
ブロック積後
目地こて
その間に
ブロック切
まくばりをする。







これが一連の流れです。

このブロック 幅16cmありまして重さ16キロ

あ~重いね~

やってられんなぁ~

時計でも買わな割に合わんなぁ~





完成・・壁
2m×2m
なんか長方形?
みえませんか?
プライベート
バッチリ
いいねぇ
屋根と土間コン
は2月末
BBQ場から
プール見えない
これは仕方なし
向かって右は
風よけ
焚火スペース
左は釜戸
(4月頃耐火煉瓦購入)


明日は雪
養生を


















フィオ、メイ、サツキは焚火スペースが
40cm小さいタイプです。
理由はバーベキュー前面の場所故、動線
駐車場幅員確保のためです。

完成品を見て
今回も頭の中のイメージと一緒でした。
いいですね。
こんなのどこにもないです。

今日は雨で休み。
チョット昼寝しょう。