2023年1月23日月曜日

全天候型焚火スペース&釜戸 ブロック編 チヒロ

 チヒロはタイプが違います。

車椅子で焚火・釜戸が使えるように

考えました。

気づいた事が1つあって

使いやすさを求めると、

なんとシンプルになる。

こんな気づきがありました。

車椅子のお客様ありがとうございます。


アンカー打設
1段目
横筋全段
縦筋400ピッチ
モルタル
フル充填
一日目終了
2日目足場から
組みやすいです
15時には
完成
幅2.4m
高さ2m
奥行き1.12m
バーベキュー場
からの眺め
バーベキュー場
からの眺めはいいです。
土間は1.2m幅員があるので
下の土間に椅子を出して
暖をとる。
これもできます。


バーベキュー場
から見おろす
これもいいなぁ
幅員1.2m
車椅子回転場
1.5×1.5


土間と屋根設置は
2月末
釜戸耐火煉瓦購入は
4月頃の予定

プライベート
良くなった。
車椅子の動線
いいですね!













天川村には車椅子対応の宿泊施設はないです。

もうちょっとの施設は1か所あるんですが

お風呂が対応じゃない!

もう残念です。

車椅子対応の場合、当初設計に入れないと
いけません。

最初に設計しないということは、車椅子の事は
考えない! これなんです。

お客様に優しく とか お客様の為にとか
いろんな優しい言葉がありますが・・・

まあ実際は優しくもなんにもない!

これですね!

そうか 取捨選択 か

(取捨選択とは、悪い物、不必要なものを捨てて
よいもの、必要なものを選び取る事)

お金かかるからねぇ

春さくらコテージの設計はチヒロから中心に
考えました。

その中で車椅子対応のお風呂、大きさはソフィー
と同じ大きさで、ソフィーは風呂釜があるけど
チヒロはシャワーのみ、なのに定価が2倍近く

なぜ・・・・値引きもソフィーはあり
チヒロはほぼなし・・・・・なぜなぜ・・・

たしかメーカーに確認しました。

「個人様の購入はあまりないんです」
「たくさん出るものでもないし」
「車椅子がのるという事で補強が・・」
「あ 補助金は・・・?」

こんな感じでした。

GOTOトラベル 普段1万円の施設 
補助あるから2万円にする これと同じですか?

あ 思い出した。
私の家にスロープ作ったんです。
(介護が必要なお母さんがいるので)
手すりの柱 1本2万円!
ブロック、コンクリートで作ったスロープより
手すりが高い

なぜなんだ・・・・

闇ですね。

既製品と同じ金額で割引なら

もっと皆さん優しくなれるのに