2015年1月19日月曜日

オーセンティックバー


    夜の勉強会

毎年12月・1月・2月、勉強会という
名目でBarに行きます。
12月はブログを始めようとは思っても
いなかったので、写真がなく残念ですが
この日は素晴らしいウイスキーを飲み
感激のあまりボトルの写真を撮りました
本当は、私の心の中に入れておこうと
思ったのですが、書きます。


 コテージのお客様で心斎橋の有名店 
オールドコース オーナー安岡啓介様
がおられます。
(名前を書いてすみません。)

 コテージでBarを始める前からの
お客様ですが、私恥ずかしながら凄い
バーテンダーと知らずお付き合い
しておりました。
昨年の8月御予約を頂いた時にネット
で調べたのですが、こんな有名店の
オーナーだったのか、知らなかった。
普通のお父さんと思った。
失敗した~
(なにを失敗したのか分かりませんが)

 よく考えれば1000組以上の家族様が
コテージに宿泊されます。
すごいお父様もおられると思います。
いや、お父様はすべての方がすごい
家族と日本国を支えているから。
話が脱線しました、すみません。

 安岡様がコテージにチエッツクイン
されシーツをお渡しする時
「今晩閉店後、カクテル作るよ」
と言って頂きました。
私ビックリして
「いや~~せっかくの御家族との
バカンス、いいです、いいです」
とお断りしましたが、
Bar閉店後、す~と来られました。
実は私夕方からドキドキが収まらず
もしかしたら来てくれるかも、でも
昨晩営業をしてからコテージ来られた
ということは、安岡様寝ていない
申し訳ないこんな事を考えていました
安岡様は優しく
「イチローさんなに飲む?」
「いいんですか?」
「いいよ」
「では、安岡さんギムレットを」・・
同じシェーカー、同じお酒、同じ氷、
同じグラス、なぜこうも違いが?
美味しいです。
やはり大都市大阪で戦っておられる
バーテンダー凄いです。

 今回は安岡様のお店に行こうと思い
家を出ました。
いつもはラフな格好なんですが、
今回はスーツ着用気合が入りすぎて、
阿倍野着夕方4時、Barには早すぎます、
この、はやる気持ちを抑える為
よしハルカス登ろう。
よく分かりませんが

ハルカスからの景色です。



12年前勤めていた会社が
マンションに変わっていました。


太陽が沈んで行きます。
心が落ち着きます。





落ち着いた所で心斎橋へ大都会です
携帯ナビないと、迷子になります。

Barの玄関に着きました。
長いスロープ(写真がないのが残念)
重く、重厚なドアです。
これがオーセンティックバーでしょう。

扉を開けると、安岡さん一瞬沈黙後、
「誰かわかりませんでしたよ!」

優しく語りかけて頂き、
カウンター真中の席へ案内して頂き
ました。
ここは常連さんの席かと思いましたが、
安岡さんがカクテルを作る場所に近く
甘えさせて頂きました。
美しいカウンター、
綺麗に並んだウイスキー、
磨かれた高級なグラス、
程よい暗さの照明、
高級なスツール、
居心地のいい空気、
そして律した姿の安岡バーテンダー、
ここは高級Barです。
ここからは、なにを話したかあまり
覚えてないんです。
多分舞い上がっていたんでしょう。
しかしオーダーしたカクテルは覚えて
います。
まずはジンフィズ、美味しい、酸味と
甘みキレがいいです。
私、本当はウイスキーが好きです。
しかし今日は勉強会フルーツの
カクテルイチゴ
(イチゴの場合すりおろすんですね)
勉強になります。
シャンパングラスで美しいです。
(写真がなくすみません)
とても飲みやすく美味しかったです。
そのあとモヒート、私が作るモヒート
とは別物です。
コテージのお客様一度本物を飲んで
ほしいです。

安岡さんが、
「ウイスキー好きですよねと」
振って頂きました。
私、即答で「はい」
バックカウンターのウイスキー
気になるのが沢山あります。
「その黒いラベルの?」  
「飲んでみますか」  
「はい」



グレンリベット(ディケイズ)1954

私、今までの人生の中でこんな高級
ウイスキー飲んだことないです。
安岡さんが、
「夏休み休日もなくお疲れ様です」
と言ってくれました。
本当に本当に癒されるウイスキーと
心に響く言葉
これが 神のグラス なんですね。
(マンガの世界ではないのですね。)
感動しました。







私の好きなウイスキー
覚えていてくれました。
コテージでこれ好きなんですと
言っただけなのに
(私の場合18年ですが)

ハイランドパーク22年
(ケイデンヘッドスモールバッチ)

シェリー樽美味しいです。










イチローズモルト
(ジョーカー)カラー

昨日終売です。
 
ボトル見ただけで幸せです。

幸せな時間でした。

ぜひ次回も、行きたいです。

ブログ読んで頂いたお客様、 



ぜひ オールドコース へ