2015年2月14日土曜日

バレンタイン下請け

今年こそ

2/13(金)バレンタインデー前日
現場へお手伝いに行っていました。
現場監督は佐藤さん、
皆様覚えてますか?
2年前夏休みコテージでお手伝いしていた
おじさんを、あまり印象ないかな~
佐藤さんの現場です。
災害を未然に防止する工事です。


なかなか良い出来具合です。
私が奈良県の検査官ならば、最低85点は
つけますね!
もしこの点数がつかないならば、文句
言ってやりたいですね!!
今日の仕事は舗装の補修です。
1日程の仕事ですが14時には終わりました
さすが1級舗装施工管理技士仕事が早い。
いや職人さんが早い?
さあ早く家に帰らないと1年に1度の大事
な仕事が待っています。
あせりながら職人さんに指示を出し、
ふと横を見ると


すごい景色です。
ここは下北山村池原ダム湖、夏ならば
ブラックバス釣りの有名な所です。
しかし私が思った事は、こんな所に
ボートで釣りに来て、もしボートが
沈んだら、人食いワニ・人食い
アナコンダ・人食いピラニアなどに
襲われるのではと、
俺は絶対釣りはしない、ありえない
またまた妄想をしておりました。
ブラックバス釣りの人すみません。
(人食いはいません。)

急いで家に帰りましょう。
急いで家に帰った理由は、
チョコレート作り。
娘が幼稚園の頃からでしょうか?
バレンタインデーのチョコレートは
私が作っています。
違います違います、飾りつけや、
カード作成、ラッピングは娘がして
私はチョコレートを溶かし、型に
入れる作業をしています。
もう少しで怒られるところでした。
とりあえず写真から


平成27年度バレンタインデー
チョコレート使用材料です。
娘も学校から帰ってきたので、
製作開始!!
(今回は友チョコが8割)


チョコレートを細かく刻んで
溶けやすくします。


湯せんで、じっくり溶かします。


溶けたチョコをスプーンで
型に入れます。
型に入れたチョコがレベルに
なるように、トントンと振動を
与えます。




娘がデコレーションしていきます。
これをもらえるヤローは幸せです。


チョコレート完成(130個)
冷蔵庫に2時間ほど入れ固めます。


ラッピングとメッセージカードを入れて
完成
製作時間は4時間


今回のブログのタイトル 今年こそ 
この意味は?

2年前まで娘が男子に送るバレン
タインデーにはイチロー 枠 なるもの
が有りました。
これは
「なあ春、この子にチョコ、贈ってよ」
「頼むええ男子やろ、頼む、頼むわ!」
昔からの知合いの子や、礼儀正しい
優しい男子には私が余分に作り頼んで
おりました。

娘も2年前までは「いいよ」と持って
行ってくれましたが、去年のバレン
タインデーから、チョコをあげる人は
私が決めると強く言われてしまいました
普通のパパならあきらめるのでしょうが
私は違います。

「なぜだ、理由を言ってみろ」

「私に優しい人、クラスの女子に
優しい人にあげる」

「頭の良い子やカッコイイ
男子じゃないのか?」

「優しい子に あ ・ げ ・ る」

ぐうの音もでませんでした。
心の中で、結婚するなら優しい人が
1番やな~そのとうりやな~
今回はあきらめたけど来年は
わからんで~
リベンジを誓いました。

そして27年度バレンタインデー1週間前
塾に迎えに行き20分ほど、車中
二人きりになりました。

「春、じつはパパな小学校、中学校と
チョコ貰った事ないねん」

「チョコ貰えない男子の気持ち、
すごく分かるねん」

「だから、今回は貰った事のない男子に
やったってくれ~」

「パパ去年も言ったでしょ」
「優しい人に あ ・ げ ・ る」

うちの娘はぶれません!

「なあ春今年もパパたくさん作るから
2個だけええやろ」

「その1個にな、ギリ て
ホワイトチョコペンで書くから」


無視されてしまいました。



チョコを貰えない男子にアドバイスを


女子には優しくするように!

すべての女子、もちろんお母さん、
お婆ちゃん、妹、近所のおばちゃん、
ついでに弟も優しくしろ!

そうすればチョコが手に入る。

女子は普段からよく観察してるぞ~


       以上


明日はバレンタインデー
車で娘と一緒に配りに回ります。
車の中から
チョコもらった男子の挙動不審
ぶりを見るのが楽しみです。