2015年6月9日火曜日

カクテル

ナウシカ ・ プランA・B・C

チエッツクイン後、お客様はBarにて
受付をされますが、その時の感じで
今日はBarに来店されるか、分かります。
先週5/30(土)の時は、今日は混み合う
予感がしておりましたが、やはり大変で
した。
カクテル・ウイスキー60杯出ました。
40杯以上になる場合、背中汗びっしょり
で、余裕がなくなります。

私のBarは、女男差別の店なので、女性
からお酒を造っていきます。
(夫婦の場合は同時につくります)

女性のオーダーは、お客様の好みの味
好きな色等を探りながら作って行きます
が、男性の場合は、とりあえずジントニ
ックかウイスキー又は、ビルド系カクテ
ルと思っていますが、甘ったるいリキュ
ールをたくさん使用するカクテルを注文
する男性が、たまに おられます。

「まあ、1杯目は作ろうじゃないか!」

そういうお客様に限って、2杯目もまた

「マスター セックスオンザビーチ
             お願い」

「マスター  フラミンゴレディー
             お願い」

甘い、女性が飲むようなカクテルを注文
します。

開業1・2年目は我慢しました。

(こんな甘いカクテルを、おっさんが)

と思いながらも、

「ハイちょっと待ってね」

自分を殺しておりました。

去年からは、いい年をした男性が何杯も
甘いカクテルを注文する場合、
私、お客様に注意をし、教育を行ってい
ます。

「男性はBarでは、カッコイイ所を見せて
ほしい。」

「お酒が強ければ、
クラッシックカクテルかウイスキー」

「分からなければ、ベースのお酒を選び
アルコールの強弱を言って頂き、
             お任せ」

「カッコイイのつくるから!」

しかしこれを言うとたいがい、

「何飲んでも俺の勝手だろ」

と言われます。

私も最近では

「カッコ悪いよ、」

「お酒弱いなら分かるけど」

「お酒強いのに」

「男はカッコイイ所を、女性(奥様)に
見せましょうよ」

ここまで言っちゃいます。

だって趣味のBarだから

すごい店だね~

女性の場合は、忙しくても、混んでても
どんなカクテルでも頑張って作ります


今年もこれでいかせて頂きます。



では6月6日、Barの状況を

皆様がチエッツクインされ、
お客様、Barの来店は少ないだろうと
予想していました。
今日は注文も、20杯はいかないだろう
混まないなら、カクテルの写真撮ろう。

では
O様
御夫婦で来店
御主人
ジントニック
奥様
キューバリバー

N様
御夫婦で来店
御主人
ギムレット
奥様
ピーチフィズ
O様
御主人
Bar
HIRAMATSU
オリジナル
カクテル
Japonisim
O様
奥様
アレキサンダー

N様
御主人
マッカラン
12年
N様
奥様
シトロン
トニック
O様
御主人
ブラック
アイスバーグ
 N様
奥様
スプモーニ
K様御家族
御主人
ラズール
トニック
息子(高校生)
サラトガ
クーラー
(ノンアル)

O様
奥様
シーブリーズ
 K様
奥様
ペアクーラー
 K様
16歳
お嬢様
アナと雪の女王
アナ
(ノンアル)
K様
息子
ソルティー
ドッグ
(ノンアル)
K様
息子
(小学生)
ブルー
トニック
(ノンアル)
 K様
御主人
グレン
フィデック
12年
K様
奥様
スペシャル
カールア
 K様
お嬢様
アナと雪の女王
エルサ
謎の美女軍団
アレキサンダー
妖艶なオーラ
出まくり!

毎年このマスク
着用で来店して
頂けます。



(了解を頂き
ブログ掲載)
マスクの下は
そうとうな美形
です。

この後御主人
の来店2人のみ
残念
ドキドキ
出来たのに!



マスクの
美女軍団

持込み
フルーツ
パイナップル

フレッシュ
パイナップル
をジュースに
ウオッカで



苺の
フローズン
ダイキリ
御主人2人
K様
ホワイト
レディー

友人御主人
マタドール

なんと
美女軍団の
一人が誕生日

私も昭和40年代
生まれ
バブルの残り香
のある中年です


特別に
シャンパンを
プレゼント



「皆様、決して下心はありません。」



すみません



嘘ついてました。
こんな時、昭和生まれの男なら見栄を
張りたいんです。

嫁には内緒にして下さい。

ブリュト
(辛口)
なので、
飲みやすく
カクテルに

カシスを入れ
キール
ロワイヤル

フランポワーズ
を入れ
キール
アンペリアル



御主人2人組
K様
ジンフィズを
注文

私、強引に
シンガポール
スリングに変更

綺麗だね~

作りたかった
から!




今夜は余裕が有りました。

御夫婦の楽しいお話も聞けたし

年頃のお嬢様にカクテル作れたし

マスクの美女軍団にドキドキしたし

世界で活躍されているカメラマンの
御主人のお話も聞けたし

大満足のおなかいっぱいです。

趣味のBarしてて良かった。




明日は1ヶ月ぶりの休日です。

あ・1ヶ月前の休日は、たしか運動靴
買いに行ったはず、ブログにも書いた
かな?

1日中ゴロゴロした休日は何か月ぶり
だろう?

電話予約日だけどキャンセルしょう!

明日は何もしない日


では


ナウシカ プランA・B・C 次回で!


おやすみ~