2015年6月22日月曜日

おすすめ高級Bar

先週の続き

鮨 そういち 大満足でした。

では今回本命のBar

オールドコースへ行きましょう。

場所は寿司屋に行く途中、前を通った
のでさすがに迷わず到着、時間は7時頃
かな、まだ明るいです。

エントランス
(前回ブログには写真なし)
とても高級感があります。
エントランスが長ければ長いほど、お客
様の期待が高まっていきます。
暗くなるともっと良い感じになります。

では重厚なドアをあけましょう。
今日も、きちっとしたセットアップで
カッコイイ安岡バーテンダーがおられ
ました。
私が一番最初のお客みたいです。
いいですね。(安岡氏、独り占め)
安岡さん、さすがに分かっておられる。
安岡さんの作業場前に案内して頂きま
した。
常連様の席と思いますが、甘えましょう。

では1杯目
ジントニック

 美味しいです。
ライムは果汁のみで入れないタイプ
Barにはいろんなタイプのジントニックが
あります。
これが良いのです。
だからいろいろなお店に行くんです。

では2杯目
トマトのカクテル

 さらっとして、なめらか、とても
美味しいです。
いろんなBarでトマトのカクテル
飲んでますが、このなめらかさ
突出しています。
(どろっとした感じではなく、サラッと
しているのに、なめらかさが残る)
(ウオッカはBELVEDERE)
私の1番好きなウオッカ!!

理由は作り方です。

 スローイング技法です。
(パフォーマンスがカッコイイ)
カッコイイばかりではないです、
スローイングにはちゃんとした理由が
あります。

空気を優しく含み、味わいがふっくら
しなやかになります。

とても、とても難しい技術、Barでは
あまり見かける事はないです。

イチローも今年のオフシーズンには
練習をして、来年出来ればお客様
に披露したい?

では3杯目
ドンペリニヨン

隣の席の女性のお客様が
シャンパンを注文
さっと冷蔵庫から、取り出しさっと
グラスに入れ、さっと冷蔵庫に
戻したシャンパン、
この席でなければ気付かない
でしょう。
なんと、グラス売りのドンペリニヨン
思わず、トマトのカクテル一気飲み

「安岡さん、オレも」

安岡さんニターとされてました。

ドンペリのグラス売りなんて
さ す が 高級Bar
さっとボトルを冷蔵庫に入れようと
するので、
「ちょっと待った、写真を撮りたい」
田舎者になっておりました。

綺麗だね~

優雅だね~

幸せです。

では4杯目
パッションフルーツのモヒート

2年前私のBarにパッションフルーツの
持ち込みがありました。
恥ずかしながら、何をしていいのか
解からず、甘いリキュールをかけ、
そのまま食べて頂きました。
その後勉強もせず、ほったらかしに
しておりました。

まさか、モヒートにするとは?

パッションフルーツ種も食べれるんですね
勉強になりました。
ミントもあまりつぶさない。
(お客様がスプーンで食べる時の配慮)

皆様パッションフルーツお持込下さい。


レシピは私だけの秘密!


では5杯目
桃のカクテル(至高の1杯)


これは鉄板です。
間違いなく、必ず、絶対的に美味しい。

あ~~幸せ。

美味しかったなぁ~


おっとコメントを忘れておりました。

やはりこだわりがあります。

ミキシンググラスまで冷蔵庫で冷やして
いるのです。

グラスの中に入る氷も計算されている
と思います。

やはり有名店には、理由があります。


今回もたくさんの御土産(技術)を
頂きました。

皆様に少しでも美味しいカクテルを
提供したいです。



オールドコース

超おすすめ高級Barです。

安岡さん ありがとう。

(次は、クラッシックをお願いします)

(オールドコースは過去に紹介して
います。タイトルはオーセンティック
バーです。過去ログ見て下さい。)









まだ9時前 もう1件行きましょう。

オールドコースでは大好きなウイスキー
飲んでません。
理由があります。
ウイスキーを飲みながら葉巻を吸いたい
のです。
本当はオールドコースでウイスキーを
飲みながら、葉巻を吸いたいのですが
私も一応同業、お店に迷惑をかけては
いけません
今でも面倒なカクテルをたくさん頼んで
いる。(勉強の為、いや趣味?)

(バーテンダーが他店に飲みに行く場合
迷惑をかけないように、簡単に作れる
物を注文するのは、常識)

葉巻の煙など、もっての外


今回はシガレットBarに行きましょう。

店名はシガーバー エドモンドダンテス

    オーナー 金城 宏樹 氏

初めてのBarは緊張します。

重いドアを開けます。

オーナーの優しい笑顔
ホットしました。

では注文を
モンテクリスト No4 お願いします。

モンテの4番は、味わいが控えめで
とても吸いやすいです。
(はじめての方おすすめ)
 まずは吸い口を
カットします。

簡単、簡単
ギロチンカッター
で切るだけ!


 今回は酔ってた
ので金城さんに
シガー専用
マッチでつけて
頂きました。

お酒は
シェリー
甘くて葉巻に
合います。

 2杯目は
ポートワイン
美味しい。
 金城さん
キューバに
行かれた時の
写真
葉巻の葉

金城さん
現地のオーナー
みたいですね?
 最後は
お待ちかね
ウイスキーを

マッカラン

18年在庫切れ
残念

では12年を
ふと
横を見ると

葉巻が似合い
すぎです。

とても良い
Barです。








皆様

シガーバー エドモンドダンテス

おすすめ高級Barです。

金城さん ありがとう。




はたしてイチロー間に合うのでしょうか?

え 皆様忘れましたか?

10時40分の特急乗らないと帰れない事を

その前にラーメン食べたい。

どうしても食べたい。

心斎橋、ラーメン店ありすぎる。

「時間微妙、阿倍野で食べよう」

「阿倍野には、工場的スープの
喜多方がある」

阿倍野に着き喜多方ラーメンへ
閉店になっていました。
そのあとに小奇麗なバル・・・
阿倍野がドンドンオシャレな街に
なっていきます。

昔サラリーマンの頃、武田さん
とよく通った立ち飲み屋も閉店
していました。

阿倍野再開発バカヤロー

仕方ないので駅中のコンビニで
何か買おう。
レジの女の子に暴飲暴食やなぁ~
と言うと、笑いのツボに入ったのか
くすくす笑って頂きました。
女性の笑顔はおじさんの心には
優しいね!

 10時40分
間に合いました。

とても濃い
6時間楽し
かったです。
これぞ
暴飲暴食
走り出す前
10分ほどで
完食

急行待ちの
女性が変な
目で見てました

あとは爆睡






後日、暴飲暴食の結果が・・・・

私、じつは、26歳の頃から痛風なんです。

3ヶ月に一度の血液検査の結果

中性脂肪449
尿酸7.7

私の主治医
中辻先生が
素晴らしい
コメント

つまりません
ように
シュール
ですね~

26歳~32歳
までそうとう
苦しみました。


泌尿器科専門の
中辻先生に助け
て頂き、楽になり
ました。

上は10年飲ん
でる痛風薬
(最近飲むの
忘れてました)


中辻先生から食べ過ぎや、叱られま
した。

「これ飲んどき、ロトリガ」

「先生これDHA、頭良くなりますか?」

「頭は良くならん」

「良くなったりして!」

「今更ならん」

ちなみに中辻先生Bar大好きです。

なぜか私と同じBarに行かれてます。

オールドコースも常連様!

Barヒラマツは先生の紹介!

Barは繋がってるからね~

先生とBarの話は楽しいです。


本当は嫁が作るバランスの良い食事
だけならば、こんな事にはならないの
ですが、

美味しいもの食べたい!

美味しいもの飲みたい!

嫁よ ゴメン

ならば
薬忘れず飲みます。