2015年12月1日火曜日

銀座TENDER

 本社が東京本店の会社と取引を開始する
為、挨拶と打ち合わせをかねて東京に行か
なければならないという情報を聞き、

「社長、私イチローが、行ってまいります」

「東京に行かせてください」

「必ずや成功させて見せます」

で・・・・東京に行ける事になりました。

資料を家に持ち帰り、勉強を始めたの
ですが、机に並べたのは、

伝説バーテンダーの秘伝レシピ

銀座バーテンダー

上田和男カクテルノート

Hanako Formen男はBar

珠玉のウイスキー銀座編

など

まったく

今回

関係ない

資料を、

じっくり、熱心に、覚えるほど勉強を
しました。

完璧です!

アポイントも相手に

「今とても忙しい」

「3日ほど候補の日にちを考えても良いか?」

と了解を得て、東京が大雨の日を選びました
(なぜ、大雨が良いかは、後で説明します)

出発の朝

東京の天気は雨、それも18時頃から大雨

「よっしゃ~」

「これを待ってたんじゃ~」

横にいた嫁が「はぁ~」と、ため息

(ふん、お前にはわからぬことよ!)

東京に出発しました。

仕事はOK

お~ぉ 5文字

では

銀ぶら を
ここは
行かないと!

メガネが充実!

見てるだけ!

買えない!
残念

早朝に売切れ


夜、雨を願い

味覚屋で
赤飯を!
夜は表参道で
食事を予約

その前に

ここは
行かないと!

心斎橋の方が
いいなぁ~
東京に来たら
必ず、もくちへ
大学の後輩が
勤めています

芸能人も
来るとか?

先週?
キスまい?
よく分からんが


川根です。

取締役店主
に出世!
嬉しい!

イイ後輩です

とりあえず

ビール!

写真撮る前に
飲んじゃった!
今日のお魚

写真撮る前に
食べちゃった

マグロ
美味しい

口の中で
とけるぅ~


 もくちは
必ずこれ

女サラダ

イチロー
サラダ
ランキング

NO.1
 何回食べても
美味しい。

娘と食べたい!

嫁は?

たぶん途中の
ブランドに
引っかかり


たどり着けない
でしょう!

 タン塩と
ステーキ

写真撮る前に
ステーキ
食べちゃった!
名物あげ豆腐

またまた
写真撮る前に
食べちゃった!

今日は
フライング多い

落着け
落ちつけ
イチロー





川根ありがとう。

とても美味しかったです。


娘が中学になったら、渋谷、原宿、表参道
デートに行き、最後に、もくちで食べたいと
思っております。



では、青山から銀座線に乗りザギンへ


雨です!それも大雨!


あめ あめ ふれ ふれ 母さんが

じゃのめで おむかい うれしいな

ぴち ぴち チヤップ チャップ

らん らん らん

by 北原白秋


雨でうれしい!


なぜ、そんなに、雨がうれしい?

それは

お客さんが少なくなるから!

とくに月、火、水

今日は水曜日そして雨

ベストなコンデション
(月曜日ならもっと最高)


私も本当はコツコツと通いたいです

しかし

東京なので遠すぎて常連になれない

一見さんの場合マスターではなく
セカンドの方が対応

注文もセカンドの方が作る

こうなってしまうんです。


しかぁ~し

こんなアウェーの場合でも

月・火・水で雨ならば

チャンスがある!

必ずあるはず!


今回自分の中で決め事をしましょう。

①カクテルをセカンドの方が作っても
 そのお店の味とする!

②マスターと会話ができなくても良い
 お店の雰囲気を楽しむ

③写真は撮影許可がおりても
 ほどほどにする。

④1店3杯までとし、4店以上回る


では

銀座テンダーへ

口コミでは
能楽堂ビルまで
迷うとよく書か
れてますが、
迷わず到着!

勉強の成果が!

あ~緊張
上田さんが
います。

席はなんと
真中近く!
あとは埋まっ
ている。

セカンドの方に
注文を


ギムレット
ハイボール

セカンドの方に
撮影の許可を
とりました。
カクテル写真
はOK

その時お客様
2人お帰りに

上田さん、
お見送り



なんと
カウンター内
誰もいない


撮影成功!

明るいお店です

隅々まで綺麗


 ひじ掛けが
ついてます。

私ひじ掛け
には触れず
背筋を伸ばし
頂きました。

セカンドの方に
シティコーラル
を注文

どうしても
この写真が撮り
たく分かっては
いたけど撮影

やはり怒られ
ました。
やはり本家は
きっちりと
されている!

これで
来年度は
シティコーラル
できます。

コーラル
スタイルの
ノンアルもOK

上田さんは
常連さんと
お話し中・・・





背筋を伸ばし飲んでいると

お隣の席の御主人が話しかけてくれました。

「どこから来たの」

 「奈良からです」

「え・・私の嫁、桜井出身」

 「私、近くの大淀です」

「お仕事ですか?」

 「テンダーにきたかったんです」

その時、御主人が

「上田さん、彼、奈良からあなたに会いに
来てる、こちらに来てお話ししてあげて!」

「カクテル彼に作ってあげて」



上田和男さんが来てくれました



「奈良から来て頂きありがとうございます。」

「ご注文は?」

 「ギムレットをお願いします」

なんと、私の目の前で作って頂きました。

なんか時間が止まった感じ?
スローモーション?

カクテルは2口で飲ませて頂きました。

はぁ~ため息です。


 御主人と
上田さんに
御礼を言って
お店を出ました


銀座
TENDERは
もっと、もっと
男として成長
して、もう一度
来たいお店です




お隣の御主人ありがとうございます。

上田さんありがとうございます。


2軒目は
Bar
HIGH FIVE

ハイ・ファイブ
のオーナーは
上野秀嗣氏

世界のベスト
Barにも選ば
れています。


私どれだけ
ユーチューブ
で再生したか!

憧れのお店です

では

入りましょう。
席はまたまた
真中!

今日は神が
Barの神が
ついてる

私以外のお客様
は皆外国人

日本人は私だけ





上野さんに、ホワイトレディーを注文
凄いシェイキングです。
美味しい。

上野さんとお話しできました。
ユーチューブで見ている。ことや
海外での講演話
2014年お店からチャンピオンが出た事
気さくな方です。
写真撮影OKの許可頂きました。



最後の1杯は
倉上香里さん
にお願いしま
した。

彼女は2014
日本代表です
スローイング
でお願いしま
した。


バンブー

これは
美味しい。

まろやか
スッキリ

倉上さんは
とてもクール






上野さん
倉上さん
ありがとうございました。

 3軒目は
MORI Bar

いろいろ
調べるといつも
毛利隆雄氏は
夜9時以降
お店にいる
との事
 今9時40分

雨がやんだ!

急がなければ!
Barに入ると
満席
いや
毛利氏の前が
空いてる

またまた神が

撮影の許可を
頂きました。

お通しは
コンソメスープ
美味しい
一息つける。


カウンターに
バーテンダー
の漫画が

毛利氏モデルに
なっている!

もちろん
上田氏も!







背筋を伸ばし座っていると

お隣の御主人が話しかけてくれました。

「どこからきたの?」

 「奈良からです」

「ここ初めて」

 「はい」
 「MORI Barにきたかったんです」

「毛利さん写真とらせてあげて、彼に」

「いいですよ」

今日はなんて良い日だ!

「なに作りましょう」

 「マティーニお願いします」

毛利さんに作って頂きました。

 

感動です!

100回の
ステア 




指が骨、関節
がない感じ
です。



 綺麗な
マティーニ

そして
このグラス


 毛利氏のマティーニ
は冷凍庫で-20℃
まで冷やしたジンを
100回のステアで
-5℃まで上げる。

眠っているジンを
ステアで目覚めさせ
る事により、ゆっくり
時間をかけて飲む
ことが出来る。

素晴らしい
マティーニです。


飲みやすく
こくがあります。



またいつか必ず来たいです。


お隣の御主人ありがとうございます。


毛利さんありがとうございます。


4軒目は

シルクハットを
被った
アルセーヌ・
ルパンが
こちらを見て
いる

老舗Bar
ルパンへ
 ここは
文壇バーとして

永井荷風
直木三十五
川端康成
菊池寛
大佛次郎
林芙美子
織田作之助
坂口安吾
太宰治
が集い
親睦をはかったBar
です。
 太宰の座った席には
先客がおられました。

しかし
良い場所が空いて
いました。

ここはウイスキーの
似合うBar

しかしバーテンダー
さんに
ジントニックを注文

美味しい。
 太宰の写真が
あります。

お隣の御主人と
楽しく話すことが
出来ました。


カウンター内
忙しそうです。



ルパンの
皆様
ありがとう
ございます。
最後は
ラーメンでは
なく、うどん

またまた
写真撮る前に
食べちゃった!


美味しう
ございました。





関西は関東と違っておせっかいで
人間味があるといいますが、

銀座の大人は、とても紳士で
面倒見がよく、私がこんな大人に
なりたいと思える男性ばかりでした。

とても勉強になりました。

銀座は大人の街です。