2020年5月31日日曜日

メンテナンス


















ども~



















































イチローです。



































リビングで逃げ恥の再放送を見ていて

「新垣結衣が住込みで俺のアパート(独身時)
来てくれるなら、給料全部渡してもええわ!」

と、心の声をついつい声に出してしまい

嫁から しら~とした目で見られているのを

気づきつつ、ソファーで寝そべりながら、

恋ダンスを踊り

娘から きも~ という目線を感じつつも

最後まで踊り切った、メンテナンスの強い

いや、メンタルの強いイチローです。



今回のブログはメンテナンスです。

1年に1か所メンテナンスをしています。

今年は法面工事をします。

 場所は
ナウシカの前です。
昨年台風の時に崩れ
シート養生をして
バリケートで立ち入り
禁止にしていました。
法面は安定しています。
勾配は3分ぐらい
植生マットも考えましたが
フェンスが近く急勾配で
ある為コンクリートの
吹付けの工法としました
工事日数は7日とします。
 法面工事面積は15㎡
ラスは30㎡用意

400㎜大ピン
30本
200㎜小ピン
200本

 モルタル1㎥
ぐらいの計算
工事完了後計算
セメント16
砂64
1㎥少しきる
こんな工事は
ピン付き地下足袋
が滑らなくて
よいです。
 1日目は
法面清掃
木の根や浮石を撤去
します。

 雨水侵入防止と強度を
出す為に2m天端にラス
を貼りました。
ラス固定の為モルタル打設

 2日目は
ラス張り
 大ピン30本
小ピン150本
打ちました。
今回法長3mなので
8尺の三脚とはしごで施工
5mぐらいだったら
ロープとロリップの
法面工事になるでしょう

3日目からはいよいよ
つらい、モルタル吹付け
今回2トンほどモルタル
練りました。


場所により
硬くしたり
柔らかくしたり
します。
吹付け作業と書いています
が手で張り付ける作業です

吹付け機なら1時間かな
虚しくなるので考えるの
やめよう。
 4日かかりました。
6日間で完成
天気にも恵まれました。
 ここまでしたら
車が乗っても
大丈夫です。
まあ綺麗かな

フェンスを戻して
だいぶ急です。
法尻に1mほどラスを
残しました。
法尻70cm下には
既設重力ブロックが
あります。
今回の法面はこのブロック
の中に入っています。
また土砂が流されたら
法面とブロックを
ジョイントする作業を
します。



動画はあえて編集していません。
(嫁に取り直しで3回はしごを登らされました)



今年のメンテナンスは終わりました。

来年は・・・・・・・どこかな?







最後に1つ名言を


























さすが
今日子さん